ひな祭り

happy01 2月もあと少しで終わりますねnote

早く雪も解けてup春にならないかな?とsign03カウントダウンで毎日過ごしております。

3月のイベントはbirthday『ひな祭り』ですね。

歳をとってもscissorsなんだか楽しいひな祭りcoldsweats01sign02

 

雛展示.JPG

 

そこで『雛人形』について・・・少しだけ語りたいと思います。

「お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れますよ」・・・・・

このセリフ聞いたことありませんかwobblybomb

なぜ???こんなことを言うのでしょうかflair

 

 

 

 

 one 厄払い説

雛人形のその子の厄や災いを移すという考え方から、いつもでも身近におかず、早く方付けて災いを遠ざけたほうが良い。

 

two しつけ説

いつまでも眺めていたい雛人形・・・eye

いざ片付けるとなると・・・・・面倒な雛人形。

しかし!片付けも満足できないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれない。

 

three 結婚象徴説

早く飾りだすと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く」(嫁に行く)。

雛人形には婚礼の様子を表しているので、飾る時期を娘の結婚になぞえています。

 

heart02幾つかの説があるにせよ、娘の幸せを願う親ごころなんですねheart02

 

paperすぐにしまえない場合は→お雛様を後ろ向きにして飾り、「お帰りになった」「眠ってらっしゃる」と解釈する方法もあります。

shine豪華絢爛7段飾りも素敵ですが、こんなかわいいお雛様もいかがでしょうか。lovely

お手ごろ価格で販売中です。丸井今井一条館8階でお雛様がおすまし顔でお出迎えしてくれます。

 

是非!お立ち寄り下さいねsign03そして⇒1階上がるとup

9階は「ブライダルサロン」がございます。

ホテル・レストランカタログや独立教会プランもnewな情報を取り揃えてお待ちしております。scissors

3月も「ご試食会」や「模擬挙式・披露宴」などなど・・・・楽しいウエディングイベント情報をお届け致しますring

 

雛.JPG三人官女.JPG

月別アーカイブ

カテゴリ


TOPへ戻る