皆さんこんにちはhappy01

 

最近寒いですねtyphoon雪もたくさん降りますしsnow

 

雪掻きで筋肉痛になってませんか?wobbly

 

今日から2月ですねscissors

 

明後日は豆まきですpouch

 

豆まきの後は、もちろん食べますよね恵方巻きup今年は南南東ですよpig

 

明後日2月3日は“まきまき”の日ですsign01

 

私が勝手に命名してみましたcoldsweats01

 

私の家は札幌ですがかなりの山奥でfuji外に豆を蒔いた次の日は

 

タヌキやらキツネがわんさかいたのをふと思い出しましたsign05

 

北海道って素敵ですよね・・・catface

 

ところでどうして2月3日に豆まきをするのか皆様ご存知ですか?

 

そもそも、節分は各季節の始まりの日の前日の事だそうですpaper

 

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて

 

それを追い払うための悪霊ばらいの行事が豆まきなんですねgood

 

江戸時代以降は特に立春(2月4日頃)の前日を指す場合が多いので2月3日を節分と言うようになったそうですpaper

 

ですが2月3日が節分というのは1985年から2024年頃までのことなんですってsign03

 

うるう年の関係で1984年までは2月4日が節分で2025年からは2月2日が節分になるんだとかeye

 

私、またまた勝手に驚いてしまいcoldsweats02

 

またまた勝手にブログにアップしているわけですよcatface

 

ちょっとC・S(コンビ名)のU田さんみたいにうんちくを語りたくなったわけですpaper

 

いやーでも日本の伝統行事って奥がふかいんですねーdanger

 

日本に生まれてよかったよかったlovely

 

さぁ私のくだらないうんちくはここまでsign03

 

本業の話をいたしましょうwink

 

丸井今井ブライダルサロン WINTER BRIDAL FAIR

 

大好評のこのフェアもついに今月で終了ですdown

 

ご成約特典はこちらdownwardleft

会場オプション10万円分プレゼント

※利用会場を限定 詳細はお問合せください

ドレススタイルアップ特典

このダブルプレミアムチケットをぜひゲットしちゃってくださいsmile

 

この他にも<まるい>は特典をご用意しておりますpresent

 

お得な情報と特典が盛りだくさんの<まるい>にぜひおこしくださいねhappy01

 

お待ちしておりますnote

| 11/02/01

月別アーカイブ

カテゴリ


TOPへ戻る